移住者の声

自然いっぱいの田舎暮らしが好きな方におすすめです

マーシー ブライアン ウィットさん(アメリカ出身)
             由美さん(沖縄県出身)

2022年3月 Iターン
前居住地:沖縄県沖縄市 職業:ブライアンさん(農業・英会話講師)・由美さん(タイ古式セラピスト) 家族構成:夫婦・子ども6人・愛犬

移住のきっかけは何ですか?
空き家バンクで家を見つけたことブライアンさん)将来、ゲストハウスやカフェなどをやりたいと思っていて、畑と自分たちの家が欲しいなと探していたとき、えびの市の空き家バンクで今住んでいる家を見つけたことがきっかけです。

由美さん)夫が「農業をしたい」と言ったことがきっかけです。
移住をするにあたり、心配だったことはありますか?
農業で生活ができるのか心配ブライアンさん)特に心配なことはなかったです。

由美さん)農業で生活ができるのかということと、購入した家には家財道具が置いたままになっていたので、自分たちでリフォームできるのかというのも不安でした。
現在、どのような暮らしをされていますか?
周りの方に良くしてもらいながら、色々なことにチャレンジ中ブライアンさん)お米や、ジャガイモ・トマトなど野菜を作り、旬の時期にはたけのこも販売しています。
山椒の苗も販売していますが、ひそかな人気になっています。
他には、鉄・アルミ・銅線などを集めています。
また、国際交流センターで、英会話教室もさせていただいています。

由美さん)自治会長さんや近所の方々からお米や野菜の作り方を教えてもらい、道の駅やストアで販売しています。
あとは、タイ古式マッサージのお店を作っているところです。
これまでの暮らしを変わったことを教えてください。
家族と一緒に過ごす時間が増えましたブライアンさん)沖縄で暮らしていた頃よりも、家族と過ごす時間が増えました。

由美さん)早寝早起きになりました。(笑)
あと、家族と一緒にいる時間がすごく増えました。
移住して良かったこと、大変だったことはありますか?
朝、山が見えるのが最高です!ブライアンさん)移住して良かったのは、自然がいっぱいなところです。
朝、山が見えるのが最高!
大変なところは、沖縄の家と違って、こちらは木造だから家の中に虫が多いこと。
あとは、草刈りが大変。週に2回は草刈りしています。(笑)

由美さん)慣れない寒さや畑仕事が大変ですが、楽しいこともいっぱいあります。
子どもたちは、雪を初めて見て喜んでいました。
“えびの”の魅力は何ですか?
自然豊かで、水や食べ物が美味しいブライアンさん)自然が豊かなところと、水が美味しいのが魅力です。

由美さん)自然がいっぱい、お米も美味しい、野菜も美味しい、のどかで本当にいいところです。
それと、人が優しいです。自治会長さんや近所の方がすごく良くしてくれます。
これから“えびの”へ移住を考えている人に一言お願いします。
周りの方が色々と手助けしてくださいますブライアンさん・由美さん)DIYが好きな方、自然がいっぱいの田舎暮らしが好きな方におすすめです。
優しい方がいっぱいで、周りの方々が色々と手助けをしてくださいますよ。
地域で子どもたちの成長を見守ってくれるような温かいえびのです。

2023年7月インタビュー